MacでWin

アクセスカウンタ

zoom RSS Macでホームページ作成に挑戦中

<<   作成日時 : 2012/07/07 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらくぶりの更新です。
じつは、最近体調の不調もあったのですが、Mac用のホームページ作成ソフトFreeway 5.5 Expressを使ってホームページの作成に挑戦していました。

画像


まだ作成中なんですが、これまでの作業内容や苦労した点などを書いておこうと思います。

まず、Freewayの全体的な使い勝手ですが、他のMac用のソフトと同様に、直感的にホームページを作ることが出来るのがありがたいですね。

私の場合は作りたいテーマはあったので、まず外観のイメージを考えてから具体的な作業に入りました。

いくら直感的に作業ができるとは言え、一応PDFのマニュアルをMacにダウンロードして、別のデスクトップに表示しながら作業を進めました。

この点では、Lionのマルチデスクトップ機能は本当に便利です。Freewayの作業画面とマニュアルを表示している画面とをスワイプで切り替えながらサクサクと作業が進みます。

ホームページの外観を決めるにあたって、まず最初にテンプレートを決めることから始めましたが、Freewayにデフォルトで入っている日本語テンプレートは二つしかなくて、どちらも私の欲しい内容ではありません。

まず、幅が750pxと現在のパソコンのディスプレイの解像度を考えるとかなり狭いものだと言うことです。

いろいろなwebサイトで無料で配布されている幅の広いテンプレートを適応しようとしたのですが、簡単にはFreewayに設定することができませんでした。

まず、ここで随分足踏みをしてしまいました。

そこで、いっそのことテンプレートなしで、白紙の上にゼロから作って見ることにしました。

私はHTMLやCSSと言ったプログラム言語に関する知識は一切ありませんから、全くのゼロからのスタートです。

このエントリーの画像は、すでにアップロードしたページの作業中の画面ですが、ゼロからのスタートでも数週間である程度の質を持つホームページが出来上がりました。

現在公開中のホームページのアドレスはhttp://pla-model.infoです。一度覗いてみてください。まだまだ工事中の項目ばかりですが、いくつかのグローバルメニューも作ることができました。

具体的な作業手順は今後順を追ってアップしていこうと思います。Macでのホームページ作成に興味のある方の参考になれば幸いです。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今すぐ会いたい! Yahoo!ブックマークに登録 パソコン買取ならJoshin
PC周辺機器を探す NEW LINEUP 2011AW シマンテックストア ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ マカフィー・ストア デル株式会社
Macでホームページ作成に挑戦中 MacでWin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる