Wi-Fiモバイルルーターを入手!

画像夏の猛暑で完全に夏バテになってたんですが、ようやく復活して来ました。

バテってる間にiPod Touch用に高速Wi-FiルーターUroad-7000SSを入手することが出来ました。
@niftyの端末料金割引サービスに乗ったんですが、このURoad-7000SSと言う端末は他社製の端末に比べると接続スピードがかなり速いのがうれしいですね。

他社製の端末が概ね下り7~8mbps近辺なのに対して、URoad-7000SS(と同社製の他機種)は下り40mbpsと約5倍の速さです。今まで光回線しか経験が無いのでADSL等の速さは詳しくは知りませんが、光回線の実測値が80~100mbps程度だと思うんで、光の約半分の速さだと思います。

実際にMacBook(OS X 10.6.4、メモリー4GB、Firefox)で使ってみても、ほとんどのサイト表示は大きなストレスを感じることなく快適に使うことが出来ます。本格的な動画のダウンロードなどの重いファイルではまだ試していませんが、iTunesでのアルバム1枚(13曲)のダウンロードはほんの数分で済んでしまいましたから、ほとんど光と変わらないような実感です。

これからは外出時のiPod Touchも単なる音楽プレーヤーではなくて、モバイル端末としても使えるので、ちょっとした外出も楽しみになってきますね。

@niftyのWi-Fi向けの料金体系も割引期間終了後で月額約4500円とわりとリーズナブルで、光の固定回線よりも安上がりで済むような気がします。

ただ、最近キャンペーンを張っているNTTDocomoの端末に比べると、バッテリーでの駆動時間が約半分の3時間半という点が残念ですね。

外出時に長時間連続して使うためには充電した予備のバッテリーが必要になりそうです。専用のバッテリー充電器が無いようなので、本体で充電したバッテリーを予備として持ち歩くといった使い方しか出来そうにありません。

ま、外出先で3時間以上ネット環境が必要なことはそう滅多にありそうもないし、あったとしても室内のコンセントが使える環境が多いでしょうから、それほど心配する必要も無いのかもしれませんね。
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック