スクロールボタンをポチっと

画像ごく最近まで知らなかったんですが、Fire foxだとMacでもWinでも、Google ChromeならWinではマウスのスクロールボタンをポチっと押すと、そこにマルの中に矢印が出現して、ポインターをマルの下に持ってくるとその方向にスクロールが始まるんですね。

この機能は使ってみると結構便利ですねぇ。スクロールの速さはマル印とポインターの距離に比例していて、高速でスクロールしたい時はポインターを遠くに持っていけばかなりのスピードでスクロールできます。

画面を確認しながらゆっくりスクロールしたい時はマル印のすぐ下にポインターを置いておけば、一定速度でゆっくりスクロールできて、画面の確認も随分楽になります。

Mac版のChromeでこの機能が使えないのが残念ですねぇ。また、どうやらSafariにも対応はしてないようですね。

IEはかったるくて使ったことが無いんでこの機能が使えるのかどうかは分かりませんが、Mac使いとしては悔しい事ながら、何となく使えるんやないかなと言う気がしますね。

スクロールボタンでリンクをクリックすれば必ず別タブや新規ウィンドウでページが開くのは知っていましたが、今度のようなちょっとした便利機能を発見すると嬉しいものですね。















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック